三陽自動車交通は女性におすすめ!タクシー運転手に向いている人の特徴は?

女性がタクシー運転手を目指すときは、女性にとって働きやすい制度や環境を整備している会社を選ぶのがおすすめです。三陽自動車交通では、女性乗務員が活躍できる職場づくりに取り組んでいます。

今回は、タクシー運転手のメリットを解説しながら、三陽自動車交通の働きやすさを紹介します。

女性がタクシー運転手として働くメリット

これまでは男性中心だったものの、近年、タクシー業界において女性乗務員の積極的な採用が進んでいます。この背景には慢性的なドライバー不足のほか、国土交通省の「女性ドライバー応援企業認定制度」といった雇用の後押しが影響しています。

タクシーの仕事は、学歴や経歴、男女を問わない仕事です。女性ならではのソフトな対応はお客様からのニーズが高く、育児や介護などの経験が接客に役立つのも大きな強みといえます。

女性が働きやすい職場環境を整えているタクシー会社も増えているため、ぜひ就業を目指してください。

参考:「女性ドライバー応援企業認定制度」(国土交通省)

タクシー運転手にむいている女性の特徴

ここでは、タクシー運転手に向いている女性の特徴を紹介します。

車や運転が好き

タクシー運転手は勤務時間の大半を車内で過ごすため、車や運転が好きなことが第一です。レーサーのようなドライビングテクニックは求められないので、お客様を目的地まで安全に送り届けられるレベルの運転ができれば十分です。

さらに地理に強く、事故や違反歴が少なければ、より適性が高いといえます。

接客に自信がある

タクシー運転手はサービス業にあたるため、接客に自信がある女性にも向いています。とくにお客様との世間話に上手に付き合える人は向いているといえます。

円滑なコミュニケーションなどで質の高い接客を提供できれば苦情のリスクを減らすことにもつながります。

気配りができる

顧客満足度を高めるためには、細やかな気遣いが欠かせません。リピーターやお客様の指名がつきやすいので、しっかり稼げます。

女性がタクシー会社を選ぶポイント。三陽自動車交通がおすすめ!

女性がタクシー運転手を目指すなら、女性ドライバーが活躍できる会社を選ぶことが大切です。まずは、「女性歓迎」の求人かどうかをチェックしましょう。

勤務スタイルが柔軟な会社なら、家庭と仕事を両立しやすく、長く働けます。女性の場合は車両に防犯カメラやカーナビを完備しているかも重視して、タクシー会社を選ぶことも重要です。

三陽自動車交通には独自の子育て応援プロジェクトがあり、休日取得に柔軟に対応しているため、女性乗務員が活躍しています。二種免許の取得支援と丁寧な研修で、未経験からでも就業を目指せます。

日本橋まで5分、銀座・東京駅まで10分の好立地で働けるのもポイントです。しっかり稼げるタクシー運転手を目指す女性は、どうぞお気軽に三陽自動車交通にご応募ください。

まとめ

タクシー業界にはまだまだ女性乗務員が少ないものの、お客様からの高いニーズに応え、三陽自動車交通では積極的に女性を採用しています。

女性にとって働きやすい環境を整えているので、ぜひ未経験の方も就業を目指してください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。