タクシー会社は営業エリアが重要!三陽自動車交通が稼げる理由

タクシードライバーとして稼ぎたいと考えているなら、タクシー会社の営業エリアをチェックしましょう。タクシー会社の営業エリアは、タクシーの売上に大きく影響するためです。

今回はタクシーの営業エリアの重要性や、東京のタクシー会社の営業エリアについて解説します。また、三陽自動車交通の営業エリアも紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

タクシーは営業エリアが重要!違反時はリスクもあり

街中を自由に走っているように見えるタクシーですが、実はタクシー会社ごとに営業エリアがあり、道路運送法の第20条であらかじめ定められています。違反時にはリスクもあるため注意が必要です。

なお、営業エリア外での営業は原則禁止ですが、営業エリア内で乗せたお客様を営業エリア外まで送り届けることは認められています。また、営業エリア外から営業エリア内まで戻ってくる営業は認められています。営業エリア外→営業エリア外の営業は禁止とされています。

「営業エリア外で乗せたかどうかなんてわからないのでは?」と思うかもしれませんが、乗務員はお客様の乗降地などの記録をつける義務があり、さらには車載のGPSで走行ルートをチェックされています。

そのため、こっそり営業エリア外でお客様を乗せようとしても、バレる可能性が高いでしょう。

エリア外で営業活動するとペナルティが生じる

一部例外を除き、営業エリア外でお客様を乗降させると、以下のペナルティが生じます。

・乗務員資格の停止
・事業者の営業停止
・100万円以下の罰金など

上記からわかるとおり、乗務員だけではなく所属しているタクシー会社も対象とした厳しい罰則が科せられるおそれがあるため、営業エリア外での営業活動はしないように注意しましょう。

東京のタクシー会社には5つの営業エリアがある

東京で営業しているタクシー会社には、以下の5つの営業エリアが定められています。

1.東京特別区・武三交通圏(東京23区、武蔵野市、三鷹市)
2.北多摩交通圏(立川市、府中市、国立市、調布市など)
3.南多摩交通圏(八王子市、日野市、多摩市、稲城市、町田市)
4.西多摩交通圏(青梅市、福生市、あきる野市など)
5.島しょ区域(島しょ毎)

やはり都心が営業エリアに含まれるタクシー会社のほうが稼ぎやすいため、タクシー会社への就職、転職を考えているなら営業エリアをチェックしておきましょう。

また、就職後もうっかり営業エリアを超えてしまわないように、研修などであらためて自分が所属するタクシー会社の営業エリアを把握することも重要です。

三陽自動車交通の営業エリアなら東京23区を中心に効率良く稼げる

東京でタクシードライバーとして稼ぐなら、オフィス街や観光スポットが多く、お客様を拾いやすい23区は外せません。新宿のように昼間よりも夜間にお客様が多くなるエリアも多く、日勤でも夜勤でも稼ぎやすいのも魅力です。

ビジネスパーソンや観光客、外国人などさまざまなお客様がタクシーを利用するため、経験を積みやすいというメリットもあります。裏道などを覚えることで、タクシー運転手としてのスキルアップもできるでしょう。

三陽自動車交通なら、東京都江東区に本社と営業所があるため、東京23区、さらには東京駅近辺の丸の内のビジネス街を中心に営業できます。タクシードライバーとして稼いでいきたいなら、ぜひ三陽自動車交通をご検討ください。

まとめ

タクシー会社は、法律によって営業エリアを細かく設定されています。営業エリアを超えての営業は厳しく制限されているため、タクシードライバーとして稼ぎたいなら営業エリアに稼ぎやすい地域が含まれているタクシー会社を選びましょう。

営業エリアに23区が含まれる三陽自動車交通なら、タクシードライバーとしてしっかり稼げます。これからタクシードライバーになろうと考えているなら、ぜひご検討ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です