三陽自動車交通のタクシー車両は何が違う!?

タクシードライバーとして安定した収入を得るためには、さまざまなお客様の要望に応えられる車両で営業することが重要です。

そこでこの記事では、タクシー会社が保有する車両の種類や、三陽自動車交通が導入している車両について解説していきます。

さまざまなタクシーの種類をチェック!

タクシー会社は、お客様の要望に応えるために、さまざまな種類の車両を保有しています。ここでは、タクシー会社が保有する車両の種類について見ていきましょう。

タクシー会社が保有する車両の種類

タクシー会社には、以下のようにさまざまな種類の車両があります。

・セダンタイプ
・ワンボックスタイプ
・ハイブリッドカー、EV
・次世代タクシー(JPN TAXIなど)
・福祉タクシー
・ハイヤー

セダンタイプは一般的なタクシー車両として多くのお客様が利用しています。近年、需要が高いのはワンボックスタイプで、荷物の多いお客様に喜んでいただけています。

また、世界中でCO2排出量の削減が求められる中、ハイブリットカーやEVといった環境にやさしいエコタクシーの導入も進んでいます。

次世代タクシーとはユニバーサルデザインにもとづいて設計された車両で、トヨタの「JPN TAXI」が有名です。

そのほかにも、福祉タクシーや冠婚葬祭の送迎などに使われるハイヤーなどがあります。

次世代タクシーは何が次世代なのか?

JPN TAXIは、2021年開催の「2020東京オリンピック・パラリンピック」を機に多くのタクシー会社で導入され、特に都内でよく見かけるようになりました。

高齢者や妊婦といったお客様でも乗り降りしやすいスライドドアと、高い屋根やフラットフロアが快適な居住空間を演出します。

スロープを設置すれば、車いすでそのまま乗車してもらうことが可能です。

JPN TAXIはガソリンよりも環境にやさしく、燃料コストの安いLPガスを使用したハイブリット車だからこそ次世代タクシーといわれているのです。

三陽自動車交通の75%の保有車両がJPN TAXI!

三陽自動車交通が保有している80台の車両のうち、60台の車両が「JPN TAXI」です。

三陽自動車交通がJPN TAXIにこだわる理由

タクシー会社の多くはセダンタイプを採用していますが、三陽自動車交通ではJPN TAXIの導入・切り替えを進めてきました。

その理由は、お客様目線を大切にしたいからです。

小さなお子さまや車椅子の方など、どんなお客様でも快適に過ごしてもらえるJAN TAXIの導入や切り替えを進めた結果、「背が高くても頭をかがめずゆったり乗れる」「着物を着て乗車しても乗り降りしやすい」「とにかく広いし快適」「シートヒータだから冬でも快適」といった喜びの声もいただくようになりました。

JPN TAXIなら幅広い客層に対応できるため、より乗務しやすくなるでしょう。

まとめ

タクシーとして利用される車両の種類は、会社によってそれぞれ異なります。

三陽自動車交通では、お客様はもちろんのことドライバーも快適に営業できるような車両を導入しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です